マリーンズのオープン戦を観に静岡に行こうと思ってる

楽天ロッテのOP戦@静岡

まだ思ってる段階だけど、ほぼ行こうと思ってる。チケットは売り切れてないよな…?

迷ってる点は3つ

  1. 日帰りか、1泊2日か
  2. いつ行くか(3月9日~11日)
  3. 新幹線か、鈍行電車か

①日帰りか1泊2日か

1泊2日で2試合観ることができるし、ゆっくり静岡観光をすることも可能だ。しかしながら、時間の関係上、日帰りでコンパクトにまとめたいなとは思ってる。

これはほぼほぼ決定。

②いつ行くか(3月9日~11日)

3連戦のうち、どれに行くかというのは難しいところ。私の都合上では一応日程はどれでも大丈夫だ。

一応、天気の上では火曜日より水曜日、木曜日の方が天気が良さそうな感じがするので、今のところ火曜日は消し。

また、楽天の田中将大か早川隆久が登板しそうならその日に合わせようと思ってたが彼らが土曜・日曜登板がほぼ決定的なため、その線は消滅。

いまのところ、3戦目の木曜日だと、マリーンズの先発6番手を争う投手が観れそうなので、それがいいかなと考えている。それこそドラフト1位の鈴木くんかもしれない。

というわけで今のところ木曜日が有力だが、少し考え中。

新幹線か、鈍行電車か

この時期のJR全線には「青春18きっぷ」というものがあり、5日間合計で12050円でJR全線乗車することができる。

1枚あたり2400円で、往復グリーン車を使うとすると4400円で1日静岡まで往復することができる。

静岡まではうちから片道4時間前後。往復で8時間。一方で新幹線なら東京駅から1時間ちょっと。かつ、JR東海ツアーズのツアー切符を使えば、日帰り・往復で10000円ほどで旅行することができる。

新幹線駅までの往復も含めて、8時間vs3時間なら、新幹線に軍配かなという気がしている。青春18きっぷ5枚も使いきれる自信がないし、昨年のこの時期のはコロナが急にきて使いきれずに終わってしまったこともある。

ツアーの方は1週間前までに日程を決めて予約しなければならないので、引き続き天気と先発投手の様子を伺いながら考えていきたい。

何をするか

やりたいことは主に4つある。

  1. サウナ・しきじに行くこと
  2. まぐろ丼を食べること
  3. 楽天ロッテを観ること
  4. さわやかでハンバーグを食べること

これぐらいであれば日帰りでも達成できるのではないかとタカを括っている。帰りの時間を遅くできることを考えると、新幹線の方が良いのかなとも感じている。

それでは、行った際はレポートも書きますのでお楽しみくださいませ。