【新社会人に】通勤・通学用PCリュック「マンハッタンパッセージ #7016」のレビュー

マンハッタンパッセージ「#0716」

私は仕事、特に客先への訪問は「マンハッタンパッセージ」のリュックを使っている。

マンハッタンパッセージはマンハッタンポーテージのビジネス版、と思いきや違うブランドらしい。
マンハッタンパッセージのロゴがポーテージに似ていたため訴訟されたとか何とか…
(今はロゴはあまり似ていない)

ちなみに私はマンハッタンポーテージのバッグも持っており、使っている。

外観・重さ

シンプルでスタイリッシュな外観。色がついているのもブランドのタグのみで、ビジネス利用にはもってこいだと思う。
あとは普通のリュックと比べて薄い。そのため、電車の利用にも向いているし、スーツに合わせても違和感のないデザインに感じる。

そして軽い。公式には680gということで、通勤用としてはかなり軽いのでは?と感じる。
それでいて、安いリュックにありがちなペラペラした感じもなく、リュックの形状が保たれる、しっかりとした作りをしている。

充実の収納力。傘・ペットボトルは外側に

薄いと「モノ入らないんじゃね?」と思うが、通勤で必要なものは十分にしまうことができると思う。
具体的にはPC・書類・ファイルなんかと財布や名刺入れ、充電器などの小物も入れることができる。

「#7016」のリュックは左右に折り畳み傘とペットボトルを入れるポケットがついていいる。
リュックの容量を奪わなくて済むのと、どちらも水に濡れるものなので、外側に収納があるのは有難い。リュックの中身を濡らさずに済むのだ。

豊富なポケット類、PCはしっかり収納

先ほどに続き、また収納の話。

「#7016」はポケット類が豊富で、ペンやスマホからパソコンまで、様々な荷物を詰め込んでもしっかりすっきり収納することができる。

f:id:abmngkr:20170607232300p:plain

パソコンは専用のポケット(②)に入れることができる。私は普段、Magic Keyboardをセットした12.9インチのiPad Proか、13.5インチのSurface Laptopを入れて持ち歩いている。
衝撃を緩和するパッドもあり、防水性も高いのでそのまま入れても大丈夫。ACアダプタなどのコード類は付属しているオープンポケットに入れることができるので、スッキリ整理することができる。

またオーガナイザーポケット(③)には、ペンやスマホ、名刺入れなどの小物類を収納することができる。私なんかは筆箱を普段携帯しないので、こちらのポケットにペンを挟んでいます。

まとめ

価格は税込みで17280円。Amazonなどの通販か東急ハンズなどで購入することができる。

リュックでは少々お高めですが、それを裏切らない機能性はある。私もそうだが、それまで学生が買うような~5000円くらいのリュックから買い替えるとビックリする。こんなに良い物かと。
これから新社会人などがリュックを探し求めると思うが、これは結構オススメ。社会人4年目になる私だが、まだ使えている。

しかしながら、荷物の多い方、厚みのあるものを持ち運ぶ方にはご希望に添えない可能性がある。毎日使うものだしフィーリングもあるので、気になる方は実物を見てから買った方が良いかもしれない。