【宅飲み】我が家を彩るお酒と酒飲みグッズ

世間はふたたび「ステイホーム」。
私も12月中旬以降は一度も会食しておらず、外食も「富士そば」「うどん」しか行っていない。

そんな世の中においても、「美味い酒は飲みたいよね」と思っているので、日々頑張っている。
今回は私が最近飲んでいるお酒と酒飲みグッズを紹介していく。

最近よく飲むお酒

サッポロクラシック

まずはビールから。

北海道限定で発売されている缶ビール「サッポロクラシック」が大好きで愛飲している。
このビールは北海道では普通にコンビニ・スーパーで売っているし、お店ではクラシックの生ビールを飲むことができる。

雑味がゼロといっても過言ではないほどスッキリとした味わい。
特定の場所でしか売っていないようなビールを除けば、頭2つほど抜けてクラシックが美味しいと思っている。

金額も普通の缶ビールと同じ値段なのだが、いかんせん北海道限定発売のため入手が難しい。

ただ、各スーパーマーケットでは不定期に「北海道フェア」が開催されており、その際にサッポロクラシックも入荷される。
すぐに売り切れるものでもないし、購入個数の制限もないため、見かけた際にはなるべく多く買うようにしている。

サントリープレミアムモルツ

お次はサントリーのプレミアムモルツ。
サッポロクラシックが手に入らないタイミングではプレミアムモルツを飲むことがいちばん多いかな。

個人的にプレモルの進化は著しいと感じていて、ついこの前スーパーで見かけたら缶のデザインが新しくなっていて、かつ、めちゃくちゃ美味しくなっているように感じた。

結構年齢の高い人には「モルツはまずい」というイメージがあるらしいんだけど、最近のは本当に美味しいと思う。

ちなみに最近はプレモルの「マスターズドリーム」が缶で売っていて、こちらもすごく美味しいのでオススメ。
ただ高いので、週末だったり、自分のご褒美として飲むのが良いと思う。

クラフトジン「桜尾」

プロバスケの「千葉ジェッツ」のファン友達に紹介してもらったのが「桜尾」。広島の中国醸造という

私自身、ジンを飲むということがほぼなかったので新鮮だった。そして飲みやすくて美味しい。
初めて飲んだ時はストレートだったが、アルコール40度以上あるとは思えないほどスッキリした味わいで衝撃を受けた。柑橘の香りが、アルコールっぽさを消しているのかな?と思う。
こちらはAmazonで普通に買える。あとたまにビックカメラに置いてある。

レモン味の炭酸水で割って飲むのがオススメ。
お手軽にジンリッキーのようなカクテルになり、桜尾のスッキリとした飲みやすさ・爽快感がレモンの風味でさらに引き出される。

これは恐ろしくゴクゴク飲めるのでマジで注意。

サントリーウイスキー「白州」「山崎」

もっぱらビール党の私だが、最近はハイボールも飲むようになった。
きっかけは、家の近くのスーパーで「白州」と「山崎」が定価(4500円)で売っていたことだ。

白州も山崎も本当に美味しいよね。
個人的には白州の方が常飲に向いていて、山崎は「ここぞ」というときに飲みたい感じ。山崎の方が香りが高い印象。そして、どちらも飲みやすい。日本産だからかな。

インバウンド&低糖質ブームから、日本ウイスキーは極めて品不足に陥っている。
Amazon等のネットショッピングでは転売価格になっていて、白州が8000円、山崎が1万円くらいする。

近所のスーパーにあったのは奇跡だったようで、もう売り切れている。入荷予定はあるのだろうか…。

酒飲みグッズ(言うほどでもないが)

ビールグラス(工場見学等で入手)

ビールのグラスにはこだわり?があって、飲む缶ビールとグラスのブランドは揃えるようにしている。

それぞれのグラスは、工場見学行ってもらったり、買ったり、あとはキャンペーンでビールを箱買いするとついてくる時に入手したりした。

気分の問題でしかないが、ビールがより美味しく感じる。
プレモルやサッポロクラシックはジョッキを入手して、より店で飲んでる感じを出していこうかなと思い中。

サントリープレミアムモルツ「神泡サーバー」

これはあってもなくてもいいけど、サントリーのプレミアムモルツを買うとついてくる「神泡サーバー」をたまに使っている。

これを使うとビールが綺麗に注げるが、「三度注ぎ」という工場見学時に教えてもらえるビールの注ぎ方を覚えると神泡サーバーがなくても美しいビールができる。

ハイボール用のタンブラー(サーモス)

ハイボールを飲む用としてサーモスのタンブラーを買った。

グラスで飲むときと比べて氷が溶けにくいし、このタンブラーは見た目も綺麗で飲み口も丸まっており、非常に使いやすい。

コクボのロックアイス

ハイボールなどの氷はコクボの「ロックアイス」を使うようにしている。これはセブンイレブンで売っている。

他の氷に比べて溶けにくい気がするのと、氷1つ1つが大きい気がするので、使いやすいと感じている。
(これは根拠がない話なのでこんど調べたい)

セブンイレブンにはプラスチックカップに入ったロックアイスが販売されており、これはそのまま酒を注いで飲めるので使いやすい。
特に外出先で買って飲むには良いのかも。普通に缶で飲むよりはバツグンに美味しく感じる。

チーバくんのコースター(アクアラインマラソン出走記念)

グラスを置くコースターは「アクアラインマラソン」に出た際にもらった記念品を使っている。

千葉県産のサンブスギを使ったものらしく、チーバくんとアクアラインマラソンのロゴが焼印された、とてもレアなものだ。

本物の木を使っているので同じ形のものは2つなく、劣化もすごいいい感じにするので、お気に入りのコースターである。